中国在住者・旅行者は必須!VPNの「セカイVPN」でLINEやGoogleを使えるようにしよう!

公開日: 2016年 06月 29日
更新日: 2016年 06月 29日

S__14245891
先日、中国・上海に用事があり、5年ぶりぐらいに訪問しました。

chine
上海には昔からの友人が日系企業の駐在員として住んでおり、現地のインターネット事情を聞いてみました。結論からいうと中国ではネット検閲システム「グレートファイアウォール」があることから、WiFiに接続したりSIMカードを入れたとしても、LINE、Facebook、Googleなどのサービスは利用できませんので、多くの中国在住者は、セカイVPNなどのVPNサービスを契約しているようです。

S__14245890
繋がらないとこんな感じになり、アクセスできません…。

もしこれから中国に駐在員として行かれる方や、旅行でも行かれる人で、中国でもLINE、Facebook、Googleなどのサービスを利用したい人は必ずVPNサービスを契約してから中国に行くようにしましょう。


中国で検閲に引っかかるサービス・サイト

私が実際に現地のWiFiに接続を利用できた、できんかったサービス・サイトの一覧です。ホテルなどのWiFiだと海外からアクセスするように設定してくれるところもあるので、場所によってできる、できないは多少異なります。

サービス・サイト名 接続可否
LINE ×
Twitter ×
Instagram ×
Facebook ×
Yahoo!JAPAN
Google ×
2ちゃんねる ×
Gmail ×
Yahoo!メール
Googleマップ ×
FC2 ×
ライブドアブログ ×
はてなブログ
アメブロ
Airbnb

もう普段ネットにどっぷり使っている私からすると、中国のネットに接続しても全く楽しくありません(笑)。また海外だと大活躍するGoogleマップも使えないので、本当に辛いです。


イケダハヤト氏のブログもライブドアブログで画像についてはライブドアのドメインのため、中国でVPNなしだとテキストのみの表示でほぼ見れない状態です。

セカイVPNなどのVPNサービスを契約すると、かなり回避できる

chine
そこまで中国でオススメしたいのがVPNサービスの契約です。

私の場合、実家にVPN環境を自分で用意しているのですが、上海駐在の友人はセカイVPNを契約して、iPhone、パソコンからFacebookやGoogleのサービスを利用していました。セカイVPNだと2ヶ月は無料で利用できますので、短期滞在の人は全くお金を払わずに利用も可能です。

その友人曰く、LINEはVPNサービスを利用しても使えないとのことですが、私の場合は使えました。

セカイVPNの設定マニュアル一覧

VPNの設定はマニュアルを見て手順通り進めれば、比較的簡単に設定でき、利用できます。

VPN
一度設定すれば上のiPhoneのように簡単にVPN接続ができ、中国からでもGoogleマップなどが利用できるようになります。

中国へ行く人には、セカイVPNなどのVPNサービスは、必須といってもいいでしょう。

まとめ

約5年ぶりの上海訪問でしたが、ネット検閲システムは変わらずに外国人を苦しめられるものでした。VPNサービスも使えなくなることもあるようですが、イタチごっこでセカイVPNなどのVPNサービスも新たに接続できる環境を用意してくれます。

このVPNを接続する手間は面倒ですが、VPNサービスがないと中国でネットが繋がっていても何もできません。現地についてからもサービスは契約できますが、できれば日本にいるときに環境を設置しておいたほうが良いでしょう。

他にも記事を読んでみませんか?

当ブログは、「節約」、「海外」、「ブログで生活」をテーマに様々な記事を書いています。是非、他の記事も読んで下さい。

毎日更新!人気・お得な記事をピックアップ!

このブログの情報をLINE@で受け取ろう!
LINE@限定のネタあります!
友だち追加数


記事を共有・ブログを購読する

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
シェアして頂けると、モチベーションが上がります。今後も役に立つ、おもしろ記事を配信作っています!


  1. Pingback: BloggerなどのGoogleサービスが40カ国も制限している現実 | kankeri02 - カンボジアで起業

  2. Pingback: 動画配信サービス「Hulu」にスラムダンクが登場! | kankeri02 - カンボジアで起業

  3. Pingback: 動画配信サービス「Hulu」にスラムダンクが登場! | kankeri02 - カンボジアで起業

  4. ゆーたろ says:

    「かなり回避できる」?
    「私の場合は使えました」?

  5. 匿名 says:

    泥ならVPN通さなくても、あんたが買ったチャイナユニコムのSIMでLINEが使える

  6. Pingback: VPNもだめ?中国でネット検閲を回避するために準備しておきたいことまとめ! | kankeri02の海外ノマド生活

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Back to Top ↑