スマートサーブ×WiMAXルーターでVPN接続成功!設定が簡単すぎる!

公開日: 2014年 01月 16日
更新日: 2015年 01月 24日

smartsarv

ニフティのスマーサーブ(Smart Serve)が家にやってきた!13日申込みで15日着。特に発送メールもこなかったのでビックリした。

参考:ニフティの家庭向けVPN「スマートサーブ」(月額315円)が中々いい感じかも?

これを契約した理由は、海外移住したときに実家の光回線を経由させて、日本向の動画配信サービスHuluを閲覧したり、中国などのインターネット規制国でFacebookやTwitterをするためだ。また実家のハードディスクにバックアップを取れたりと、まさに海外にいても日本と同じインターネット環境で過ごすことができる。

VPN対応の無線ルーターはBaffaloなどでも5,000円以下で販売されているが、固定IPアドレスにしないといけなかったり、セキリティを考慮するのであれば初期費用5,250円、月額3150円のスマートサーブも全然ありだ。ちなみに違約金も掛からない。

とりあえず設定をしてみた

今住んでいる東京では、固定回線がないためシェリーWiMAXでとりあえず実験。

Wimax

設定はケーブルを繋げるだけで完了!これは簡単すぎる!特にWiMAXなどのモバイルルーターで設定できるとはスマートサーブの紹介ページに記載しておらず、固定回線でなきゃ厳しいと思っていたが、特に特殊な設定もいらずにiPhoneからVPN接続。

WiMAXルータ:AtermWM3800R
※クレードルがないとサービスアダプター(NV800D)とLANケーブルで接続できないため、WiMAXのクレードルは必須となる。

これがバッファローのVPN対応の無線LANルータだと、WiMAXルーターとバッファローのルーターで二重ルーターとなり設定がかなり複雑になるが、サービスアダプター(NV800D)はハブ的な役目のため楽チンです。

設定

iPhone 5でも無事にアクセスでき、Safariからhttp://192.168.0.1にアクセスすれば、外からでもAtermの設定を変更できたりする。

iPhone以外にも当然Android、Windows PCなどからVPNアクセス可能で設定はこちらを参照。

写真-2014_01_15-22.26.47-4

iPhone 5(ソフトバンクLTE)からWiMAX経由でインターネットアクセスをした場合、スピードは1Mbps程度。まぁこれだけあればYoutubeは滑らかに見れるので十分。

後は実家の光回線に設定して、実際に海外からアクセスしてみるだけ!楽しみ!

またVPN接続にメールで通知してくれたり、接続履歴をWebで参照してくれるのは便利。

IP

満足だけどちょっと不満も

月315円でこれだけのサービスを受けれるなら満足だけれでも、いくつか改善してほしいことも。スマートサーブの中の人がもし見ていれば是非、改善検討をしてほしい。

中の人は、積極的にスマートサーブの紹介をしており、中身も非常に興味深い。
開発室だより

①1つは、複数のデザイバスからVPN接続できないこと。
douji
スマートフォン、タブレット、PCなど、今の時代1つのデバイスだけしかサービスを受けれないというのは非常に厳しいので、できれば複数スマートサーブIDを持つことができ、同時に接続できるようにしてほしい。

②サポート窓口が存在しない
スマートサーブは簡単に接続することができることは確かだが、何かあった場合の問い合わせ先が電話番号はおろかメールアドレスもない。これは今後なにかあったとき困るなぁと。

③中国のネット検閲に引っかかる?
上海在住の友人にスマートサーブにアクセスしてもらったが、VPN接続、Safariでインターネットアクセスまではできることを確認できたが、肝心のネット検閲対象サイトFacebook,Twitterなどがアクセスできない模様。

これは中国側の設定、環境が悪い可能性もあるが、ネット検閲が回避できないのであれば魅力半減。是非、中の人も中国でも問題なく使えるか確認してほしい。

<2014.01.17追記>
友人に確認したところ3G回線かつiPhoneのSafariブラウザからなら接続できたようです。検閲回避はできてるようなので実際に私が訪問して試してみたいところ。中国が回避できるのであれば、世界中どこからでもVPNでHuluが見れるでしょう。これは期待!

まとめ

まだまだ有名ではないニフティのスマートサーブだが、この簡単設定は非常に魅力。スマホからWebブラウザでオンラインゲーム(艦これ)をしている人もいるようだが、私は海外からのアクセスを中心に使いこなしていきまっせ。

今、開催されているキャンペーン情報はこちら

このブログの情報をLINE@で受け取ろう!
LINE@限定のネタあります!
友だち追加数


記事を共有・ブログを購読する

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
シェアして頂けると、モチベーションが上がります。今後も役に立つ、おもしろ記事を配信作っています!


コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Back to Top ↑