韓国のとある田舎の郵便局が始めたサービスがナイスアイディアで参考になる

公開日: 2014年 02月 15日
更新日: 2015年 05月 09日

韓国郵便局

韓国の慶尚南道山清郡で行っているサービスが中々良いアイディアで参考になる。

慶尚南道山清郡はソウルと釜山の真ん中に位置する田舎町だが、そこにある郵便局がとあるサービスを初めて今では大忙しだという。

そのサービスは「海外在住者への転送サービス」

韓国人は海外在住者が多いにも関わらず、ネットでのショッピングは韓国外発送不可の会社が多く、その不満を解消するために田舎の郵便局が転送サービスを始めたという。

手順は至って簡単で以下の通り
①海外在住者がネットショッピングをするときに宛先を慶尚南道山清郡の郵便局にする
②郵便局がEMS(国外発送)の金額をメールで送り、注文者は銀行振込を行う
③宅配物の鋪装を行い海外へ発送

こういった代行サービスはアメリカでも業者が行っているが10ドル程度の手数料を徴収するビジネスモデルになっている。しかし韓国のこの郵便局は手数料なしでEMSの正規料金でこのサービスを行うという。

このサービスを行うことにより今まで大都市に比べると荷物の数も少なかった田舎の郵便局が、かなりの郵便物を運ぶ事になり収益もアップ。もし経営に悩む郵便局長さんが見ていたら是非どうぞ。

また日本在住者で韓国のネットショッピングで買い物をしたい人は以下サイトに申し込み方法が記載されているので利用してみてはどうだろうか。

⇒韓国の郵便局・転送サービスはこちら(韓国語)

今、開催されているキャンペーン情報はこちら

このブログの情報をLINE@で受け取ろう!
LINE@限定のネタあります!
友だち追加数

Tags:


記事を共有・ブログを購読する

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
シェアして頂けると、モチベーションが上がります。今後も役に立つ、おもしろ記事を配信作っています!


コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Back to Top ↑