【五輪フィギア女子】浅田真央とキムヨナがもたらした日本と韓国の関係

公開日: 2014年 02月 22日
更新日: 2014年 02月 22日



2014 年ソチ冬季オリンピックで最も日本で注目されていたフィギュア女子シングル。

google

結果は、浅田真央6位、キム・ヨナが2位 銀メダルという結果に終わった。

ここ数年、日本と韓国の関係は日本人、韓国人共に認識している。そんな中、フィギュア女子シングルの結果についてYahoo! Japan、Naver共にライバル国の選手についてをトップニュースに載せ、その記事のコメントも日韓ともに相手を敬うコメントが寄せられる異例の事態が起きている。

Yahoo! JAPAN(日本側)


Yahoo_top
・ヨナ 真央に「お疲れさま」

yahoo

・「もう浅田と競争なくなる」=キムヨナが記者会見[五輪・フィギア]

また本記事の最も賛同されたコメントは「キム・ヨナお疲れ様。真央の良いライバルでした。」というコメント。
コメント

Naver(韓国側)

naver_korea

[미공개 영상] 日 아사다 “김연아는 내 인생에 좋은 추억”
(浅田「キム·ヨナは私の人生の良い思い出」)

本記事の最も賛同されたコメントは「お前より下手なロシア人が金メダル取って腹がたったよ」、その次に「真央も大変だったね。お疲れ様。」というコメント。
韓国コメント

まとめ

今回のオリンピックでキム・ヨナはフィギアを引退することを表明、浅田真央は現役続行を希望しており今回のオリンピックが最後の決戦となった。二人共23歳という若さで、国の代表となり政治的な扱いを受けてきて辛いことも多かっただろう。これからも二人の人生に期待だ。

また今回の日本、韓国のトップニュース&コメントもできるだけ多くの日本人・韓国人に知ってもらいたい。

今まともに話をしない2国だけれでも間違いなく日本と韓国は良きライバルでありアジアの2トップ。今回の浅田真央、キム・ヨナのニュースのようにお互いを譲りあうようにしていけば絶対に交流も深まり切磋琢磨できるはずだ。

今、開催されているキャンペーン情報はこちら

このブログの情報をLINE@で受け取ろう!
LINE@限定のネタあります!
友だち追加数


記事を共有・ブログを購読する

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
シェアして頂けると、モチベーションが上がります。今後も役に立つ、おもしろ記事を配信作っています!


コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Back to Top ↑