LINE電話があれば海外にいても090、080番号が普通に使える話

公開日: 2014年 05月 03日
更新日: 2015年 03月 05日

LINE電話

LINE電話のiPhoneバージョンが遂にリリースされました!

LINE株式会社はLINE電話のメリットは「電話番号そのままで通話料が安くなる」とアピールしているが、LINE電話は通話料が安くなるだけでなく高額な海外ローミングを利用しなくても日本同様に海外で090,080番号を使えてしまうというメリットもあります

海外から090,080番号から発信する場合

まずLINE電話は海外ローミングを契約しなくても現地SIMカードを購入したりWifiがあればインターネット経由で090,080の番号へ発信が可能。今までは高額な海外ローミングかVoIP(050 plus、Skypeなど)の二択だったが、これからはVoIP並の通話料で090,080番号で発信できるため、これはめちゃめちゃ大きい!但しドコモへの発信は仕様で非通知発信となります。

LINEでんわ
こんな感じにSIMカードなし、機内モードでWifiオンにしても問題なく090.080でLINE電話が可能。

海外から090,080番号に着信を受ける場合

海外にいても090,080番号に掛かってきた電話を海外ローミングを使わずに受けることができます。これはLINE電話の機能を使わずに各キャリアが用意する転送電話のサービスです。ドコモの場合だと、「転送でんわサービス」というものがあり月額料金は無料(但しドコモ⇒任意の番号までの通話料は発生)で任意の番号へ転送することができます。

転送でんわサービス
かかってきた電話をあらかじめ登録した他の携帯電話やオフィス、ご家庭の電話などに転送できます。電波の届かないところにいたり、携帯電話の電源を切っている場合でも大切な連絡を逃しません。引用元: 転送でんわサービス | サービス・機能 | NTTドコモ.

フュージョン

IP-Phoone SMARTとは? | FUSION IP-Phone SMART.

そのためFUSIONのIP-Phoneサービスを月額料で契約して050番号を持てば、海外にしてもインターネットが繋がる環境があれば着信させることが可能。

まとめ

こんな感じで運用をすれば海外にいる本人は若干運用はまどろっこしいが、電話相手の人は相手が海外にいることを意識せずに電話を運用することが可能です。そのため内緒で海外に旅行へ行ったりする人には便利な機能かもしれない。

またある程度の企業に勤めている海外駐在社や出張者であれば海外ローミングを気にせずに会社の電話を活用するだろうけど、零細企業やベンチャー企業の人であれば会社のコスト削減もできるのでそういった人たちでも活用できる運用方法だ。

今、開催されているキャンペーン情報はこちら

このブログの情報をLINE@で受け取ろう!
LINE@限定のネタあります!
友だち追加数


記事を共有・ブログを購読する

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
シェアして頂けると、モチベーションが上がります。今後も役に立つ、おもしろ記事を配信作っています!


  1. だいきち says:

    遅延酷そうだけどなー

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Back to Top ↑