Tere!エストニア

エストニアに9ヶ月だけ移住した記録

未分類

エストニアに移住!まずは家を確保しよう

投稿日:


エストニア滞在4日目です。

香港⇒モスクワ⇒タリン(エストニアの首都)と来たため、かなりの長旅でした。ロシアを旅行しながら来れたため楽しかったですが二度と同じルートは使いたくないです。

エストニアに移住するにあたり約1ヶ月だけの滞在先は日本で確保しておきました。ホテルを1ヶ月契約してもよかったのですが、Airbnbならば普通のアパートも借りれるためこちらを選択しました。

Airbnbのクーポンまとめ!

エストニアの首都タリンからバスで約30分のところで1ヶ月で約6万円(光熱費込み)です。日本のワンルームマンションのように小さいですが、部屋は綺麗です。


扉のインドの神様的なゾウが非常に不気味ですが、オーナーの趣味みたいです。

Wifiも完備されており、20Mbpsの速度は安定して出ます。


これが移住先をエストニアに選んだ理由でもあります。エストニアは日本ではあまり知られていないですが、IT先進国でノマドやネット事業をするには最適です。


ただマンションは旧ソ連時代の建物のためリフォームされた部屋を出ると超怖いwしかも臭い!


入り口はこちらです。すごい地味。


借りてる家の建物はこんな感じです。不気味ですが部屋の中は各々リフォームしているみたいで綺麗ですが、建物全体やフロアはボロボロです。月300ユーロ(4万円)以下の家はだいたいこんな感じみたいです。

これから1ヶ月で滞在許可証の申請と新たな住まいを探さないといけません。エストニアはEUのため日本人であればノービザで90日間滞在でき、私は今ノービザでエストニアにいます。滞在許可証の申請はおそらく1ヶ月以上掛かるように思えますが、それでも新たな家を不動産屋で探さないといけません。こんなノービザで入国している日本人に貸してくれるのか?と思ったりもするのですが週明けから新たな住まい探しをスタートします。

今回、特に移民弁護士など誰かに頼ることなくエストニアに移住しようとしています。日本語でエストニアのことを調べても殆ど情報が出てこないですが、だからこそ開拓のし甲斐がありますね!

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エストニアに住むとライアンエアーでイタリアやイギリスに3~4000円で行けるよ!

エストニアに滞在1週間くらいです。ハトも寒そうです。 移住するにあたり現地銀行口座を作ったり、不動産を契約したり、会社を作ったりとしないといけない訳ですが、私はエストニアに留学や仕事をしていた訳でもな …

私がエストニアに1ヶ月滞在して、できたこと、できなかったこと

エストニアに滞在して1ヶ月できたことと、できなかったことについて話したいと思います。 会社を作れた エストニアで有限会社(OÜ)を作りました。OÜはエストニアで有限会社を意味します。作ったといっても登 …

これからエストニアですべきことは、会計士を探すことです。

もう2015年の1月が終わろうとしています。 エストニアのロングステイビザを貰えてホッとしているのですが、このビザは僅か6ヶ月しか滞在ができません。7月中旬までです。 エストニアのロングステイ・ビザを …

海外でノマドをしている私のタイムスケジュールを公開します!

お店やオフィスを構えることも良いですが、私の場合は基本的にはネットだけでビジネスを行うことを考えています。 そのためエストニアの自宅でも仕事はできる訳ですが、自宅だと集中力が切れたり、昼にもかかわらず …

エストニアで非住居者向けの「e-resident」が遂に開始!非在住者でもIDカードが作れるよ!

エストニア政府が非エストニア在住者向けの「e-resident」を2014年12月1日からスタートさせました。 エストニアは「e-estonia」というプロジェクト名で世界最先端の電子社会を作ろうとし …