MuStat、alexa等を利用した検索エンジン最適化(SEO)が面白い!

公開日: 2013年 02月 02日
更新日: 2015年 06月 12日

前記事で紹介したとおり、kanker02.comのアクセス数を公開した。

このアクセス数をできるだけ、今後も増やしたいと考えていますが、そのためにはユニークな記事を書くことと、SEO対策をしないといけません。

SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略であり、簡単にいえば「検索サイトでどれだけ自分のサイトが評価されるているか?」ということだ。

昔は、Yahooも独自の検索アルゴリズムを使用していたが、現在はGoogleに委託しているため、Googleの検索対策をする=SEO対策ということになる。

基本的には面白い記事を書くことが最大のSEO対策となるのですが、それ意外にも誰かのブログに自分のページのリンクを貼ってもらったり、ページでリンク切れのものを0にする等テクニックが必要な部分も多い。

また自分のウェブページ以外にもライバル(競合)のページ解析も必要だ。ウェブ解析は自分ノージ以外にも他人のページも確認することができる。

MuStat(μStat)

自分のページのSEO対策、トラフィック、収入(アドセンス)をA~Eで評価されており、ウェブページの価値を教えてくれる。
またアドセンス収益も算出されており、それが本当に合っているか不明だが、私のブログは年間365USD(3万円強)とのことです。

ちなみにkankeri02.comは235USD(2万円ほど)だ。
残念ながら独自ドメインでしか検索結果がでないため、アメブロやFC2等の無料ブログサービスを利用しているブログは検索結果が出ない。

またページビュー、サーバーの場所などを教えてくれるので、基本的にこれで自分やライバルのページを確認するだけでOKだ。

Alexa

世界で一番大きなWeb解析の会社だ。自分のブログやウェブページをランキングで教えてくれる。

kankeri02.comは、3,483,97位だ。個人的な目標はまずは100万位以内です。

こんな感じでアクセス数やAlexaランキングが上げるよう努力してしまうので、シュミレーションゲーム感覚で面白い!

人気ブログにもなればアドセンス収益が月数万~数十万も可能なので、これだけでカンボジアで十分生活することも可能ですね!

そんな生活している世界一周旅行者、海外外こもりの人もいそうだけど、いまのところ私はまだ知らない。

今、開催されているキャンペーン情報はこちら

このブログの情報をLINE@で受け取ろう!
LINE@限定のネタあります!
友だち追加数


記事を共有・ブログを購読する

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
シェアして頂けると、モチベーションが上がります。今後も役に立つ、おもしろ記事を配信作っています!


コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Back to Top ↑