free web hit counter
新しいテーマに変更!ブログサイトのSSL化に対応しました!

みやこ下地島空港ターミナル潜入レポート!!高級ホテルのロビーのような制限エリア内!!

日本の空港

みやこ下地島空港ターミナルが2019年3月30日にオープンし、まずはジェットスター・ジャパンが1日1便、成田⇔みやこ下地島を開始しました。

ちょうど3月30日に伊良部島のホテルに滞在をしていたので初日に遊びにいき、4月1日はジェットスターで下地島空港から成田空港まで利用しましたので今回はそのレポートです。

今まで下地島空港は存在しましたが、ANAやJALのパイロット訓練場所として使われており、過去にも定期便は飛んでいたことはありましたが、一般人にはほとんど馴染みのない空港でした。

今後は関西空港⇔みやこ下地島も7月に開始予定で、国際線も香港-みやこ下地島を香港エクスプレスが飛ばします。今まであった宮古空港は

今まで宮古空港は国際線の定期運行便がなかったので、一気に宮古島・伊良部島の他エリアへのアクセスが良くなります。ちなみに下地島空港と宮古空港は車で30分程度の距離です。

私がみやこ下地島空港ターミナルに訪れたのはジェットスターがすでに到着して再び成田空港に向かった後です。宮古市内へはバスもあり、レンタカー屋もオリックスレンタカー、OTS、トヨタレンタカーが営業所を設置しています。

1日1便のピストンしかないため、この日のフライトはすでに終了となっておりましたが、それでも初日ということで報道陣、旅行好きの方、地元の人などが結構いました。

空港はLCCターミナルという雰囲気ではなく、かなりの投資をしていることがわかります。

みやこ下地島空港ターミナルは上記のようになっており、ちゃんと国際線出発&到着ターミナルの案内もあります。

みやこ下地島空港ターミナルがオープンということでお祝いの花もありましたが、スカイマークからもありました。今後はスカイマークが就航することも濃厚かもしれません。

おしゃれなカフェやお土産屋もできています。

どうやら東京駅エリアなどを開発している三菱地所も関わっているようで、一気に宮古島で最もオシャレなスポットになったかもしれませんね。

メニューはとにかく宮古島産、沖縄産…にこだわっているようなメニューで沖縄以外から来た人には嬉しいメニューとなっています。

自分もアイスクリームを買ってみました。テラスで食べるアイスクリームはおしいです。

目次

みやこ下地島空港ターミナルの制限エリア内は?!まるで高級ホテルのロビー

ここから荷物検査を終えてからの制限エリア内の紹介です。

国際線エリアと国内線エリアが同じとなっています。ただし国内線利用者は国際線の出発ロビーにはいけない仕組みになっています。

制限エリア内は本当にオシャレにつくられており、高級ホテルのロビーを想像させるような作りでした。晴れていればシーシャ奥にあるイスでも日光を浴びながら休むことができます。

カフェもあり、ここではコーヒーはもちろんお酒も色々と販売されています。

また最後まで宮古島、沖縄の食べ物を楽しむこともできます。

コーヒーも頼んだのについつい宮古牛を使った焼肉定食も注文。1,800円ですが、宮古牛を用意してくれるのはありがたいです。

広場的なところあり、ここから滑走路をみることもできます。

ちょうど私が乗る予定の成田空港からきたGK323便のジェットスターがいました。

私が今回、乗るのはGK324便です。現状はこの便だけしかありませんのであたり前ですね(笑)

ジェットスター(GK324便)搭乗レビュー。沖止めが気持ち良い

下地島空港にはボーディングブリッジはなく沖止めです。この滑走路近くを歩けるのはいいですね。

今回は運行3日目のフライトでしたが、搭乗率は70%ほど。大丈夫か?!

おなじみのA320で4月1日のフライトだったのでジェット・スターの雑誌も新しいものでした。

天気が悪かったこともあり、今回は1時間程度の送れで出発です。

無事、成田空港の第3ターミナルに到着しました。この超歩かなければならないターミナルに着いて、いかに下地島空港ターミナルが良かったかを再認識しました(笑)

まとめ:みやこ下地島空港ターミナルは想像以上にLCCターミナルではなかった

私はジェットスターが就航するということで、アクセスも悪く、簡易的なターミナルを想像したいのですが、そんなことは全くありませんでした。

上記はホテルにあった宮古毎日新聞の新聞ですが、地元でも特集号が組まれるくらいのイベントでした。

ぜひとも沖縄への訪問を考えているのであれば、ジェットスターで下地島空港へ行くことを考えてみるのもいいかもしれないです。伊良部島は2015年に宮古島を結ぶ伊良部大橋ができ、国際線も飛ぶ下地島空港も近くにでき、海沿いはホテル建設のラッシュです。

宮古島や伊良部島が今まで以上に身近なところになり、今後の発展に期待です。

今回のみやこ下地島空港ターミナルについては動画でも紹介しています。

またジェット・スターの搭乗レビューもアップしています。

The following two tabs change content below.

おのだ/kankeri02(ブロガー&YouTuber)

海外旅行、飛行機レビュー、日本で生活する上でのお得情報をブログとYouTubeで発信中。お金をあまり掛けずにマイル、ポイントサイト、クレジットカードなどを駆使して、ビジネスクラスに乗ったり高級ホテルに泊まったりすることについて研究しています。
タイトルとURLをコピーしました