free web hit counter
新しいテーマに変更!ブログサイトのSSL化に対応しました!

スマートサーブを実家のNTTひかり回線環境に設置してみた!

WEB・アプリ

IMG_1382

実家の神戸に帰る予定があったので、スマートサーブをハンドキャリーして設置してみた。

⇒スマートサーブの詳細はこちらから

東京は固定回線がなかったのでWimax環境(3~4Mbps)での接続をしていたが、実家はNTTひかり回線があり、海外へ移住すれば神戸を経由してVPN接続をすることになるので早速、検証を実施。

回線:NTT西日本ファミリータイプ(100Mbps)
プロバイダ:ASAHIネット

ping

BUFFALO QRsetup 11n/g/b 300Mbps 無線LAN親機 WHR-300HP2
bufallo

Buffaloのルーターは3~4千円程度のものでもVPN(リモートアクセス)に対応しており、最高なのだけれでも過去に実家で環境を整えようとしてもNTTのONUの設定が悪いのかVPNに接続できない状況であった。ただリモートアクセスするにしてもプロバイダと固定IPアドレスの契約をする必要があり、月800円程度は維持費が掛かるため、月額315円のスマートサーブでやってみる。スマートサーブは固定IPアドレスでなくてもOKだ。

そんな環境でもスマートサーブが設置できるかと心配していたが、なんとルーターにLANケーブルを指すだけでスマートサーブではVPN環境を構築できた。

smat

ソフトバンクLTE-フレッツ光で5Mbps弱のため、これであればHD映像もストリーミングで見れると思うので、海外にいても10Mbps程度の環境でインターネット接続すれば、日本のHuluやニコニコ動画も見ることができる(はず)。

この環境を整えたため、次はSONYのnasneを実家に設置する予定。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)
nasne

これでカンボジアなど海外にいても実家を経由してテレビを視聴したり、録画をすることが可能となり海外にいても日本にいるように生活ができる。スマートサーブの中の人もnasneを使用しているので、おそらく問題なく使用できるだろう。

参考:接続機器管理機能 と nasne

海外在住の皆さんも実家にスマートサーブとnasneを入れてみてはどうでしょうか?また来月あたりに実家に帰るため、このときにnasneを設置してレポートしまっす!

The following two tabs change content below.

おのだ/kankeri02(ブロガー&YouTuber)

海外旅行、飛行機レビュー、日本で生活する上でのお得情報をブログとYouTubeで発信中。お金をあまり掛けずにマイル、ポイントサイト、クレジットカードなどを駆使して、ビジネスクラスに乗ったり高級ホテルに泊まったりすることについて研究しています。
タイトルとURLをコピーしました