free web hit counter
新しいテーマに変更!ブログサイトのSSL化に対応しました!

プリンセスクルーズに乗る前に知っておきたい・準備しておきたいこと

プリンセスクルーズ(Princess Cruises)

222
2016年5月に初めてプリンセスクルーズが運営するダイヤモンド・プリンセスに乗りました。

意外に安い豪華客船”ダイヤモンド・プリンセス”に乗りました!料金、感想などまるごとお伝えします!

JTBなどの日系の旅行会社を通して申し込みをすれば、当日の流れや必要なものなどを旅行会社の人が教えてくれますが、個人旅行の場合は、そのようなサービスはありません。

またネットで探しても意外とプリンセスクルーズなどのクルーズ船の情報が少なく、「予約したものの何をしたら良いかわからない…」という方も少なからずいるはずです。そのような方の参考になれば幸いです。

基本的にはダイヤモンド・プリンセスについてのアドバイスですが、他のクルーズ船でもある程度は参考になると思います!クルーズ船、本当におすすめですよ。

また私の乗ったプリンセスクルーズのダイヤモンドプリンセス(2016年神戸発鹿児島&台湾3都市9日間)の動画をアップしました。これをみれば現地がどんなものか少しは理解できると思います。船に乗る前に1度観てみてください。

目次

必要なものと不要なもの

クルーズ船は乗ってしまえば、しばらくは船の生活です。そのため色々なものを持って行きました。その中で持って行ってよかったものと不要だったものがあるので紹介します。

パスポート

海外へ行くクルーズ船は、必ずパスポートが必要です。これを忘れるとクルーズ船に乗れませんで必ず忘れないようにしましょう。

正装(スーツ、ドレス、着物など)

普通の旅行だとスーツなどの正装は不要ですが、大抵のクルーズ船は、フォーマルウェアにしなければならないときが設けられています。私の乗ったプリンセスクルーズだと9日中2日間のディナータイムがフォーマルウェア必須でした。

このイベントもクルーズ船の重要なイベントの一つなので必ず忘れないようにしましょう。

搭乗券&荷物タグ

大手の旅行会社を経由して申し込む場合は、搭乗券も荷物タグも用意してくれると思いますが、個人旅行の場合は、自分でウェブから印刷をして当日、時間をしなければなりません。

Login : Cruise Personalizer : Princess Cruises

プリンセスクルーズの場合は、上記のページから予約番号などを入れてログインしましょう。

水筒&飲料水

プリンセスクルーズの船内の食べ物は基本的には、いつでも何かしら食べることができるので食べ物に困ることは本当にありません。ただ水に関しては一部のフロアにしかサーバーが用意されておらず、部屋には有料の水しか用意されていません。

そのため部屋で水が飲めるように水筒やボドルを用意しましょう。何回もクルーズ船に乗っている人は、皆さん用意しています。

またプリンセスクルーズの水サーバーの水は、薬っぽい味がして本当においしくなかったです。そのため最初から自分で、搭乗前に水を調達するのもありだと思います。

オフラインで楽しめるもの(本、電子書籍、ゲームなど)

陸を離れるとケータイやスマートフォンは圏外になります。

船内にも有料のインターネットサービスはありますが、1分100円程度掛かり、かなり割高です。そのためオフラインでも楽しめる本や電子書籍を事前に用意しておいたほうがいいでしょう。

またネットに接続できるゲームもいいですね。

ただ船の中は、常に何かイベントがあり、プールあり、食べ物ありの状態なので、そこまで本を読む時間は取れないと思います。ネット中毒の私もこの船の中ではオフラインを楽しめました。

水着、ジム用の服

船内にはプールとジムがあるので、これらを利用することを考えている人は水着やジム用の服を持って行きましょう。

寄港先は無理にツアーを利用しなくて問題なし

クルーズ船は、様々な都市に半日程度、寄港します。その度に船や旅行会社主催のバスツアーが用意されており、船内でも申込ができます。ただ個人でクルーズ船を利用するような人であれば、バスツアーでなくても個人旅行で十分だと思います。

バスツアーは、1人1万円程度掛かり決して安くはありません。また寄港先は、必ずタクシーも待っているので、そのタクシーを利用して観光したり、市内に移動したりしましょう。

両替は現地の港でOK。大抵は両替屋があります

※写真はイメージです。

寄港先では半日程度、観光する時間があります。

空港と同様に大抵は、現地の港で両替屋がオープンしています。そのため日本でわざわざ現地の通貨を用意する必要はなく、寄港先の港でも大丈夫です。

ただ台湾・基隆の港の両替屋は激混みしていましたので、そういったことで時間を取られたくない人は事前に両替したり、現地のATMでキャッシングしたりするれば良いでしょう。

有料プログラムや有料レストランは積極的に利用しよう

プリンセスクルーズの船内には様々なプログラムがあります。基本的に無料ですが、有料のものもあります。

S__11632643
「どうせなら無料の範囲で楽しみたい!」と考えると思いますが、有料プログラムでも意外に安価なものが多です。私の場合、フィットネスクラブのピラテスやヨガの有料レッスンを受けましたが、値段は10~15ドルで1時間程度と意外にお安いです。また参加者も数人なのでプロの指導者にみっちり教えてもらうことができるのでオススメです。

また船内の食事は基本的には無料ですが、一部は有料のレストランがあります。これらのレストランは一人30ドル程度でイタリア料理「サバティーニ」でフルコースが食べることができます。本店がイタリアにある有名レストランです。クオリティは非常に高く人気なので、1度は利用してみましょう。事前の予約が必要です。

船の中では毎日、新聞と映像配信をチェックしよう

S__11632646
船では毎日、新聞が配布されます。新聞の中にはその日に開催されるイベントの内容やインタビュー記事などがあり、非常に面白いです。船内で印刷しているようで、そんな機械があるのに驚きです。

S__11632645
また船内では毎日、映像配信もあります。私はこの映像配信を2日目に知りましたよ…。ここでも翌日の注意点などが知らされるので、毎日チェックしておきましょう。

日本初のクルーズだと日本語、英語の2か国語です。

まとめ

ざっと私が事前にダイヤモンド・プリンセスに乗る前に知っておきたかったことをピックアップしてみました。また思いついたら随時更新をしていきたいと思います。

The following two tabs change content below.

おのだ/kankeri02(ブロガー&YouTuber)

海外旅行、飛行機レビュー、日本で生活する上でのお得情報をブログとYouTubeで発信中。お金をあまり掛けずにマイル、ポイントサイト、クレジットカードなどを駆使して、ビジネスクラスに乗ったり高級ホテルに泊まったりすることについて研究しています。
タイトルとURLをコピーしました