世界一周旅行ブログでアフィリエイト生活は可能か?

公開日: 2013年 07月 31日
更新日: 2015年 06月 12日

世界一周をしている人でブログを書いている人は多い。ブログ村の世界一周 人気ランキングでも旅人がブログランキングを競っており、「クリックお願いします!」と、もはや目的が何なのかわからないブログも多々ある。

そんな世界一周ブログだが、私も昔から目を付けたものがあれば読んでいる。アメブロやFC2で運営を行っている人が大半だが、たまにWordPressやオリジナルページを0から作っている本格派もいる。しかし意外にもアフィリエイト(広告)入れて、それで旅の生計を立てている人はいない。

上位ブログランキング者であれば、amazonやGoogleアドセンスを入れている人は少なくないが、それでも本格的にやっている訳でなく、あくまでもおまけ程度で、あまり収入を得ているようには思えない。

例えばブログランキング1位のリリーさんによるりり記を解析してみる。

riri

リリーさんのブログはFC2ブログを利用しており、アフィリエイトの最大手といえるGoogleアドセンスを公認しているが、その代わりFC2に20%広告料を摂取されます。
※まだこれはマシなほうでアメブロはGoogleアドセンスは認められていないため、アメブロで運用している時点で広告収入は非常に厳しくなる。

りり記は予想ではあるが、PVが1週間で約9,000(月3.6万)のため、Googleアドセンス、amazon等を合わせて1か月5,000~10,000円と予想でき、これではとても旅行代は賄えない。

PV

ブログで広告収入を得るのであればGoogleのBloggerか、サーバ代が掛かってもWordPressがベターだが、ブログランキングTOP10は全員独自ドメインを取得しておらず、全員無料ブログだ。

まぁ良くいえばデザインよりも中身勝負なんだなと考えれますが、この人たちが真面目に日本を出国する前からアフィリエイトを目的としてブログを構築していれば、サーバとドメイン代が年間5,000円掛かっても、月5万円~は稼げ、インドなどの安い国であれば世界一周ブログを書いているだけで生活ができてしまうんじゃないかな~と思ってしまう。

また今回、この記事を書いてみて思ったことが、世界一周ブログランキング1位でも月3.6万PVと高くなく、世界一周ブログが世間から見ると、かなりニッチなジャンルみたいだ。これであればケータイMNPやガジェット関係の記事をメインとしたほうが、もっと上を目指すことができる。やっぱり、どんなに面白ブログでも需要がなきゃダメなんだなぁと思いました。

ちなみにカンボジア起業や海外口座開設関連も非常にニッチな市場で、このkankeri02も大半がMNPやLCCで検索してきて来てくれる人が大半です。

私が言いたいことは、私が知る限りでは世界一周ブログを書いていて、その中で生計を立てている人は現在いません。(多分いるだろうけど、そこまで必至に探していない)私も会社を辞めてカンボジアに行く前に世界一周をしてみたいと考えているため、世界一周するのであれば初のアフィリエイトを意識した本格世界一周ブログを運営しようと計画中です!

これからブログを運営しようと思っている人は、安易にFC2やアメブロで運営するのでなく絶対独自ドメイン+WordPress(or Blogger)で運営したほうが良いです!手伝いますよ!

今、開催されているキャンペーン情報はこちら

このブログの情報をLINE@で受け取ろう!
LINE@限定のネタあります!
友だち追加数


記事を共有・ブログを購読する

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
シェアして頂けると、モチベーションが上がります。今後も役に立つ、おもしろ記事を配信作っています!


Back to Top ↑