海外移住者、世界一周旅行者とクレジットカード

公開日: 2013年 07月 28日
更新日: 2013年 07月 26日

CIMG1100

いつかしてみたいと思っている世界一周旅行と海外移住。どちらとも挑戦するのであれば、目標が達成するまで帰りたくない!と思う人や数年は帰らない!と考える人も少なくないはず。

しかしそんなこだわりが、あなたの旅や生活を圧迫する可能性があります。というのも3か月以上の海外生活はクレジットカードの保険が適用されなくなるからです。さらに言うと裏ワザを使えば最大6か月までクレジットカードの海外旅行保険を延ばすこともできますので、半年に一回、一日でも日本へ帰国すれば保険料は無料で海外旅行や生活を楽しむことができます。

ちなみに「海外旅行保険で海外移住者は保険適用できるの?」と思っている人もいるかもしれないですが、大抵の場合は適用されます。カンボジア在住の山田さんも当たり前のようにクレジットカードの保険を使用しています。

今回は、海外旅行保険ではなく、

クレジットカード付帯の海外旅行保険を利用予定でした。

引用元: 【カンボジア旅行のナニ】カンボジアの病院事情 ~高熱でダウンしました |.

正し、住民票を抜いてない場合です。住民票を抜いてしまうと保険料申請時に必要な「戸籍謄本や住民票」を用意できないため適用外となります。よく海外移住や長期旅行をするのであれば住民税を払わなくても済むように住民票を抜こうとする人がいるが、それは日本の手厚いサービスを受けれなくことを意味するので、じっくり考えてみよう。

この日本の手厚いサービスについては以前ぶろぐに書きました。⇒海外へ移住・起業する際の年金、健康保険、住民票などについて

私も数年後には世界一周と海外移住をどちらともしたいと考えていますが、間違いなく6か月に1回は日本へ帰るようなスケジュールを組みます。無保険は論外ですが、まともに半年~数年の保険を入ろうとすると金額がバカにならなくなる。

クレジットカードの保険は、日本に住んでいるメリットでもあるので、最大限活用すべしです!ちなみに海外のクレジットカードは海外旅行保険制度がないものが多いです。これもまた日本特有のサービスです。

今、開催されているキャンペーン情報はこちら

このブログの情報をLINE@で受け取ろう!
LINE@限定のネタあります!
友だち追加数


記事を共有・ブログを購読する

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
シェアして頂けると、モチベーションが上がります。今後も役に立つ、おもしろ記事を配信作っています!


コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Back to Top ↑