ドバイ(UAE)とオマーン旅行!アライバルビザは?国境越えをするにあたっての注意点

公開日: 2013年 01月 10日
更新日: 2017年 02月 23日


2012年12月~2013年1月の年末年始にUAE&オマーンを車で旅行しました。この記事はそのときの情報で今現在は変わっている可能性がありますのでご注意ください。

UAE(ドバイ)からオマーンのマスカットまではスールの国境、帰りはアルアインの国境を通ってドバイまで帰りました。一分情報では外国人だとアルアインの国境は利用できないとの情報がネットにありましたが、結論からいいますとどちらの国境も利用することができました。

ただどちらの国境もまずは出国スタンプをもらって、そのあとに入国スタンプを貰う必要があり、必ず車は2回止まって手続きをしなければなりません。また国境は意外と距離があり、数キロ離れています。


オマーンのアライバルビザは無料だった


地球の歩き方にはオマーンのアライバルビザは約4,000円程度必要と書いていましたが、実際は無料で国境でアライバルビザを取得することができました。またオマーン入国時はATMや両替屋もあるのでオマーンのお金を持っていなくても海外キャッシングや両替でなんとかなります。

カーナビはグーグルマップを活用しよう

ドバイのレンタカー屋ではカーナビも貸してくれますがオマーンの情報はないとのことで全く使い物になりませんでした。

なのでカーナビはグーグルマップを活用したほうが便利です。SIMカードがあればベストですがなくても、ルートは複雑ではないので事前にオフラインでダンロードをしておけばそれで十分です。

オマーンの自動車保険は別に加入する必要あり!

私はハーツでレンタカーを借りましたが、オマーン旅行を考えている場合、必ずオマーンへ行くことをスタッフに伝えましょう。

オマーンの自動車保険はドバイとは別に加盟する必要があります。値段はそこまで高くなかったので必ず加盟しておきましょう。

砂漠には注意!野生のラクダもたまにでます。

ドバイ-オマーンの道は少し外れると砂漠の道にでてきます。砂漠は運転しましたが、雪の上の走るようで本当に車が言うことをきかずに、かなりパニックになりました。

なので「段々砂漠道になってきたぞ…」と思い始めたら、一度ルートを変更してみることをおすすめします。あと私は一度、野生にラクダに出会いました。

これは本当にアラビア諸国ならではのイベントなので、かなりテンションがあがりました。

スピード違反には注意!後日請求されることも

UEA(ドバイ)でスピード違反は気をつけるべし!

UAEとオマーンは本当に車も少なく、道も単純なので車を飛ばしたくなります。しかしドバイに関してはカメラが多く設置されており、後日スピード違反でレンタカー会社を経由して請求されることもあります。

私はアブダビ-ドバイを少し早く運転して、帰国後に5回分のスピード違反の罰金を請求されました…。

まとめ

中東諸国では中々レンタカーで国境越えができるような国々はなく、ドバイ-オマーンは関係が良好なのでこの2国間だからできる旅行です。

オマーンにはワディ・シャーブという渓谷がるのですが、車でオマーンを旅行するなら絶対立ち寄ってみてください。自然に触れ合うことができ本当にいい思い出となりました。また行きたいですね。

他にも記事を読んでみませんか?

当ブログは、「節約」、「海外」、「ブログで生活」をテーマに様々な記事を書いています。是非、他の記事も読んで下さい。

毎日更新!人気・お得な記事をピックアップ!

このブログの情報をLINE@で受け取ろう!
LINE@限定のネタあります!
友だち追加数


記事を共有・ブログを購読する

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
シェアして頂けると、モチベーションが上がります。今後も役に立つ、おもしろ記事を配信作っています!


  1. Pingback: レンタカーでのオマーンとUAEの国境越え | RESTARTLOG

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Back to Top ↑