航空券検索サービス「スカイスキャナー(SkyScanner)」のメリット・デメリット・使い方を詳細解説!

公開日: 2012年 10月 13日
更新日: 2017年 01月 27日

スカイスキャナーという航空券検索サービスをご存知でしょうか?

普段、航空券を探すときにH.I.S、トラベルコちゃん、Expediaなど様々な旅行サイトを利用されていると思いますが、私が断然おすすめする航空券の取得方法がスカイスキャナーを利用することです。


予約のできるチケットだけを検索してくれる

「航空券の予約をしようとして問い合わせたけど、すでに売り切れだった…」という経験をされた方は少なくないと思います。私もトラベルコちゃんやH.I.Sで販売しているチケットについて問い合わせると既に売り切れだったということは何度も経験しています。

fly11
しかしスカイスキャナーは、予約できるチケットだけを安い順に並べて検索結果を表示してくれます。上記の例ですと、KIX(関西国際空港)からLAX(ロサンジェルス)まで往復76,280円で購入できます。旅行会社はJTBです。

買える航空券だけを検索表示してくれるというのは無駄な時間が省けるということですから、素晴らしいです!ぶっちゃけスカイスキャナーを利用すると、もう店舗やトラベルコちゃんなどの旅行サイトを使うメリットは出てきません。

スカイスキャナーはH.I.SもJTBの検索結果も表示してくれますから、航空券検索はスカイスキャナーで済ましちゃいましょう!

燃油サーチャージ、空港税などは全て込みの値段で表示される

スカイスキャナーの表示価格は燃油サーチャージ、空港税など全ての手数料が込みの値段で表示されます。新聞の折込チラシやトラベルコちゃん等では、燃油サーチャージの料金が別途必要なこともありますが、スカイスキャナーは全て込みの値段でソートしてくれるので安心です。

LCC(ローコストキャリア)の検索もしてくれる

fly13
スカイスキャナーはLCC(ローコストキャリア・格安航空会社)も検索結果に表示されます。旅行会社によってはLCCはインセンティブが貰えないことから検索除外にしているところも多いですが、スカイスキャナーは対応しています!

そのため「普通の航空会社を予約しなくてもLCCがあったじゃん!」とはなりません。ご安心ください!

目的地を決めなくても検索できる

fly15
「目的地を決めないでどうやって航空券を検索するの?!」と思う人もいるかもしれないですが、スカイスキャナーはそれができます。

例えば「6/10~17の期間に海外に旅行に行きたいけど、行きたい場所が思いつかない…」なんて場合は、目的地を「すべての場所」にして検索しましょう。

fly17
こんな感じで安い国から順番に航空券の検索結果を表示してくれます。

日程が決まってない場合でもOK!

fly19
例えば「ロサンゼルスに行きたいけど、フリーランサーだから時間はある。安いときに行きたい!」なんてときに使える技です。

設定期間を「1年間」、「1ヶ月」などに徹底することにより、チケットが安い期間が一目瞭然で分かります。
fly20
検索結果により6月11日~25日の航空券は76,192円で予約できることが分かります。

過去に検索した人のデータのみしか表示しない

スカイスキャナーで唯一、注意しなければならないことは過去に検索したデータしか表示しないところです。
fly22
例えば関西国際空港からエストニアの第二と都市であるタルトゥを検索しても、過去にだれも検索していないルートのためデータが出てきません。このような場合は、日程と行き先を明確にして検索をしなければなりません。

「東京からバンコク」など人気のルートであれば問題無いですが、アフリカや東ヨーロッパなどマイナーな国への航空券は自分で一つ一つ日程を入れてやすいチケットを探さないといけないので注意が必要です。

都市に複数の空港がある場合はまとめて検索できる

fly25
東京だと空港は成田と羽田2つありますが、そういった都市はまとめて一括で検索することができます。

ロンドンの場合だと4つ空港がありますが、ロンドンでまとめて検索ができます。

まとめ

スカイスキャナーの使い方が分かりましたでしょうか?今回紹介していない機能もありますが、特に使える機能をピックアップして紹介しました。航空券を普段、駅前の旅行代理店やトラベルコちゃん等で検索して電話で予約している人は、是非スカイスキャナーのデビューをしてみましょう!

空席のあるチケットしか表示しないため、本当に楽チンです、またお宝チケットも探せば見つけることができます!

他にも記事を読んでみませんか?

当ブログは、「節約」、「海外」、「ブログで生活」をテーマに様々な記事を書いています。是非、他の記事も読んで下さい。

毎日更新!人気・お得な記事をピックアップ!

このブログの情報をLINE@で受け取ろう!
LINE@限定のネタあります!
友だち追加数


記事を共有・ブログを購読する

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
シェアして頂けると、モチベーションが上がります。今後も役に立つ、おもしろ記事を配信作っています!


Back to Top ↑