free web hit counter
新しいテーマに変更!ブログサイトのSSL化に対応しました!

ターキッシュエアラインズで誕生日フライト(成田⇒イスタンブール)機内でバースデーケーキを貰う!!

スターアライアンス・アライアンス(Star Alliance)

2019年11月12日にターキッシュエアラインズで成田空港からイスタンブール国際空港までのフライトに乗りました。

この翌日は私の誕生日で、ターキッシュエアラインズでは誕生日の前後3日または結婚記念日であれば無料で機内で祝ってもらえるサービスがあります(要申し込み)。今回はそのサービスを受けてみましたのでご紹介します。

搭乗日:2019年11月12日(火)
時間:23時00分⇒5時45分
便名:TK053
フライト:NRT(成田国際空港)⇒IST(イスタンブール国際空港)
機種:ボーイング777-300ER
座席:53A

目次

ターキッシュエアラインズのチェックインカウンター

約2時間半前に成田空港に到着しました。

行列ができているFカウンターでターキッシュエアラインズのチェックインが行われていました。

私は伊丹空港からANAで来たのですが、その際に成田からイスタンブールまでの航空券も発券しており、荷物も預けたままで良いのでチェックインカウンターへ立ち寄る必要はありません。

ちなみに、SFCを所持していると、ビジネスクラスのチェックインカウンターでチェックインをすることができるので、行列のエコノミークラスのチェックインカウンターを避けることができます。

ちなみに、早朝や深夜便あるあるですが、出発予定時刻が30分早い22:30分と変更になっていました。

そのまま出国審査を済ませ、私はSFCを取得しているのでANAラウンジに立ち寄りながら、夜の成田空港を過ごしました。

ターキッシュエアラインズのバースデーフライト🎂

ANAラウンジでシャワーを浴び、そのまま搭乗ゲート47番へと向かいました。

搭乗ゲートで待っていると呼び出しのアナウンスがありました。

誕生日なのでアップグレードかと期待しながら行ってみましたが残念ながらそんなことはなく、ANA発券の航空券だと不都合があるのか、航空券の再発券を行われただけでした。

機内へと入ってきました。エコノミークラスの配列は2-3-2となっております。

今回私は、一番後方座席の窓側、53Aを指定いたしました。

座席に着いて早々気づいたのはヘッドホンです。個性的な赤いヘッドホンでかわいらしいと思いました。

ピッチはレガシーの航空会社にしては狭めに感じました。

機内安全ビデオを見て離陸となります。モニター下にあるリモコンを利用してエンターテイメントサービスを楽しむことも可能です。タッチにも対応しています。

長時間フライトには重宝しますね。

機内Wi-Fiもありますが、無料分は10MBだけでそれ以上は有料となります。

このご時世にインターネット利用を10MBだけで満足する人はどこにもいないでしょうね(笑)

機内食のメニューとともにアメニティがもらえました。エコノミークラスでアメニティがもらえるとは今どき珍しいですね。

ちなみに、ドリンクのメニューについてはイスラム教徒のトルコだからでしょうか、それほどアルコールは充実しておりませんでした。

好きなときにおにぎりなどがエコノミークラスで食べられるのはかなり太っ腹です。

機内食は鶏か魚料理から選ぶことができて、私はチキンを選択しました。

見るからにとても美味しそうです。

妻はフィッシュを選択しましたが、こちらも美味しそうでした。

機内食を食べながら今年の誕生日を迎えることとなりました。

機内食を食べたあとは仮眠をとりましたが、目覚めた際におにぎりとミネラルウォーターをいただくこともできました。

繰り返しになりますがエコノミークラスでこのサービスであれば十分です。

到着まで残すところ2時間ほどのフライトとなり、朝食の提供がはじまりました。

これは私が注文した和食です。

こちらは妻が注文した洋食ですが、和食と洋食、どちらが美味しそうに見えますでしょうか。

バースデーケーキの提供🎂

本来であれば、1回目の機内食の提供の後にサービスしてくれるのが普通のようですが、私が寝ていたためにこのタイミングでバースデーケーキの提供がありました。

3名のスタッフが座席まで来て祝っていただけました。思いのほか、壮大で驚きました。

無事、イスタンブール国際空港に到着しました。現地は朝の6時前でまだ真っ暗です。

まとめ:バースデーフライトはターキッシュエアラインズに限る

ターキッシュエアラインズでは、誕生日の前後3日間ほか、結婚記念日の日に搭乗する際に事前申し込みを行うことで、無料でお祝いしてもらうことができます。

自身だけではなく、もちろん家族や友人、恋人のサプライズにも利用することが可能です。

申し込む際にはターキッシュエアラインズのマイレージバンクへの登録が必須なので、お忘れにならないようご注意ください。登録があれば、過去にターキッシュエアラインズの利用有無に関わらず、申し込みを行うことができます。

申し込み方法に関しては電話となりますが、日本語の窓口があるので安心です。

今回の搭乗についてはYouTubeでも公開しておりますので、ぜひご覧ください。

またターキッシュはスターアライアンスとなるので、ANAマイルを貯めることができます。またANAの特典航空券でもターキッシュのエコノミークラス、ビジネスクラスを予約することもできます。

ANAマイルを貯めるためには、SPG AMEXカードANAカードで買い物をしてためるか、ポイントサイトとTOKYUルートで一気にマイルを貯める方法がおすすめです!

The following two tabs change content below.

おのだ/kankeri02(ブロガー&YouTuber)

海外旅行、飛行機レビュー、日本で生活する上でのお得情報をブログとYouTubeで発信中。お金をあまり掛けずにマイル、ポイントサイト、クレジットカードなどを駆使して、ビジネスクラスに乗ったり高級ホテルに泊まったりすることについて研究しています。
タイトルとURLをコピーしました