free web hit counter
新しいテーマに変更!ブログサイトのSSL化に対応しました!

石垣島でAirbnbを使ってアパートに1週間滞在!その感想とまとめ

国内

as
石垣島には1週間滞在しましたが、ホテルや民宿でなくAirbnbでアパートを借りてのんびりと過ごしていました。

ホテルの代わりに他人の家を借りるサービス「Airbnb‎」を使ってみよう!

まずチェックインですが、ホテルとは違っていつでもできないので事前にオーナーとメールで交渉し時間を決定。オーナーの指定の時間にこちらが合わせました。
as2
オーナーから部屋のルールについて説明があり、それ以外にも石垣島のおすすめスポットについても教えてもらいました。オーナー曰く、外国人もよく滞在するそうです。確かにこのAirbnbのレビューは外国人だけでした。Airbnbは日本人には浸透していないようです。

オーナーが帰った後はアパート生活スタートです!
as3
部屋にはテレビ、扇風機、クーラーがあり、私が住んでいる東京のアパート以上に快適です。

as4
ベランダには洗濯機もあり、洗濯機したものをスグに干せます。石垣島の天気が良すぎて数時間で乾くのは気持ちいい!

as5
もちろん台所もあるので、料理をすることも可能です。

滞在したのは僅か1週間でしたが、それでも住宅街のアパートに滞在するということはホテルとは違って面白いです。朝は通学の子供たちの声で起き、夕方になると近所のさしみ屋で刺し身を買う。
さしみ
石垣島にはさしみ屋があちこちにあります。

さみ
この刺し身のボリュームで300円!

こんな感じにゆったり生活をしているとあっという間の1週間でした。次は海外でも泊まってみたいですね!ちなみに今回、借りた部屋は6泊で約29,000円となり、1泊あたり約4,800円です。このアパートでググって賃貸ページを見れみると月40,000円程度です。
カレンダー
7/1~7は私が利用していたので7月だけみると23/31は埋まっています。単純に計算すると4,800円×23日だと110,400円!4万円の家賃以外にも光熱費・水道代などは掛かり7月はハイシーズンですが、オーナー側からすると空席率が低ければおいしいビジネスかもしれません。特に日本はAirbnbのオーナーがあまりいないため、観光地に住んでいる人はやってみると需要は石垣島のようにあると思います。

話がそれましたが、Airbnbを使った感想としては、お金のやり取りはオーナーとしなくて良いのは良いですが、チェックイン/チェックアウト、片付け、ゴミ出し、その他もろもろ基本的にはオーナーと宿泊者の譲り合い精神がないと成り立たないと思います。借りる側、貸す側どちらかが非常識な人であればトラブルの可能性大です。これが日本人以外とのやり取りとなると、今後トラブルことも出てきそうです。でもそれ以上に僕はAirbnbに魅力を感じますので今度は海外で利用をしてみます。

The following two tabs change content below.

おのだ/kankeri02(ブロガー&YouTuber)

海外旅行、飛行機レビュー、日本で生活する上でのお得情報をブログとYouTubeで発信中。お金をあまり掛けずにマイル、ポイントサイト、クレジットカードなどを駆使して、ビジネスクラスに乗ったり高級ホテルに泊まったりすることについて研究しています。
タイトルとURLをコピーしました